IB DP研究IB DP研究

国際バカロレア(IB) ⑥ 日本の教育、学習指導要領との比較!!

この記事でわかること

 

IBとの比較

ポイント1:資質・能力を表す三つの柱

ポイント2:主体的・対話的で深い学び

ポイント3:カリキュラム・マネージメント

ポイント4:社会に開かれた教育課程

長いまとめ ~学習指導要領をどう見るべきか IBプログラムとの関係~

学習指導要領は理念の側面が強い大綱的なもの

学習指導要領の懐は深い

学習指導要領のもと、日本の学校教育はどこを目指すべきか

続き・・・

この記事を書いた人

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会は、次世代の英語教育ファシリテーター育成を支援するためのポータルサイトです。関東と関西を中心とした全国規模の研究会の実施や、教材や授業実践などの情報交換を通して全国の先生方のネットワークの構築を目的としています。英語教育に関わる各種研究情報や研究員のブログなどを配信いたします。

この記事と同じカテゴリーの記事

IB DP研究

「第8回国際バカロレア推進シンポジウム」!!

IB DP研究

2023年2月22日 探究学習の模擬授業「体験」「見学」会を実施!ESN主催/増進堂・受験研究社協賛/ 立命館アジア太平洋大学協力!『総合的な探究 実践ノート』特別授業

IB DP研究

【2023年3月18日(土)】2022-2023年度 第5回AirCampusオンラインカフェ開催(IB教員養成部門ACファシリテーター主催)!!

  • ESN Facebook
  • STUDY

研究情報カテゴリの記事

女子教育研究会FEN オンライン学習会 No.16 女子…

女子教育研究会FEN 第15回オンライン学習会 なかった…

第14回女子教育研究会FEN 「なぜ、ウェルビーイングを…

女子教育研究会FENで労働政策研究・研修機構JILPTの…

女子教育研究会FEN 第13回オンライン学習会

女子教育研究会FEN 第12回オンラインイベント 「女性…

いつのまにか ”探究している”時間になる そんな実践型の…

女子教育研究会FEN オンラインイベント No.11 「…

『探究・PBLコーディネイター研修』(第2期)のご案内!…

女子教育研究会FEN 第10回オンラインイベント 「働く…