• HOME >
  • NEWS >
  • 主体性って、どう評価すればいいの? …
NEWS

主体性って、どう評価すればいいの? これからの評価って、何が求められているの?」~part2~

皆さん、こんにちは!

今年も残りわずか……。

今年はどんな1年だったでしょうか?

皆さんご自身に、どんな変化・成長があったでしょうか?

僕の場合は間違いなく、この隔週連載の仕事や本の出版で、文章を書く力やスピードは上がったと思います(教員時代は本当に苦手で、月1の学年通信とか四苦八苦してました(笑))。

ところで、文章を書く力・スピードが上がったって、僕はどうやって判断(評価)したのでしょうか?

評価の話に、いきなり入りました(笑)。

あたり前ですが、変化・成長したかどうかを判断するには、過去がどんな状態であったかを把握する必要がありますね♬。

先ほどの僕の場合、過去に書いたもの(完成品)と現在書いているものを比べたり、下書きなどを見て、試行錯誤の過程やその時の感情を思い出したりして、「あ~、変化・成長したな~」って、実感しました(ちょっとうれしい💛)。

では……。

続き・・・

この記事を書いた人

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会は、次世代の英語教育ファシリテーター育成を支援するためのポータルサイトです。関東と関西を中心とした全国規模の研究会の実施や、教材や授業実践などの情報交換を通して全国の先生方のネットワークの構築を目的としています。英語教育に関わる各種研究情報や研究員のブログなどを配信いたします。

この記事と同じカテゴリーの記事

NEWS

アクティブティーチャーの挑戦 第四十回(月刊高校教育7月号)!!

NEWS

第3回映像字幕コンペティション!!

NEWS

教育機関でのオンライン英会話活用法を大公開!無料ウェビナー6月22日(土)開催

  • ESN Facebook
  • STUDY

研究情報カテゴリの記事

第14回女子教育研究会FEN 「なぜ、ウェルビーイングを…

女子教育研究会FENで労働政策研究・研修機構JILPTの…

女子教育研究会FEN 第13回オンライン学習会

女子教育研究会FEN 第12回オンラインイベント 「女性…

いつのまにか ”探究している”時間になる そんな実践型の…

女子教育研究会FEN オンラインイベント No.11 「…

『探究・PBLコーディネイター研修』(第2期)のご案内!…

女子教育研究会FEN 第10回オンラインイベント 「働く…

女子学生の理系進学に影響を与える要因 山田進太郎D&I財…

「「働く」ということとジェンダー」!!