• HOME >
  • NEWS >
  • 主体性って、どう評価すればいいの? …
NEWS

主体性って、どう評価すればいいの? これからの評価って、何が求められているの?」~part2~

皆さん、こんにちは!

今年も残りわずか……。

今年はどんな1年だったでしょうか?

皆さんご自身に、どんな変化・成長があったでしょうか?

僕の場合は間違いなく、この隔週連載の仕事や本の出版で、文章を書く力やスピードは上がったと思います(教員時代は本当に苦手で、月1の学年通信とか四苦八苦してました(笑))。

ところで、文章を書く力・スピードが上がったって、僕はどうやって判断(評価)したのでしょうか?

評価の話に、いきなり入りました(笑)。

あたり前ですが、変化・成長したかどうかを判断するには、過去がどんな状態であったかを把握する必要がありますね♬。

先ほどの僕の場合、過去に書いたもの(完成品)と現在書いているものを比べたり、下書きなどを見て、試行錯誤の過程やその時の感情を思い出したりして、「あ~、変化・成長したな~」って、実感しました(ちょっとうれしい💛)。

では……。

続き・・・

この記事を書いた人

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会は、次世代の英語教育ファシリテーター育成を支援するためのポータルサイトです。関東と関西を中心とした全国規模の研究会の実施や、教材や授業実践などの情報交換を通して全国の先生方のネットワークの構築を目的としています。英語教育に関わる各種研究情報や研究員のブログなどを配信いたします。

この記事と同じカテゴリーの記事

NEWS

教師が危険…? AIの影響を最も受ける職業TOP20が判明!!

NEWS

ネイティブ講師の採用に苦労していませんか?

NEWS

受験勉強に必須の参考書…「とりあえず、売れているものを買う」がNGな理由!!

  • ESN Facebook
  • STUDY

研究情報カテゴリの記事

「第8回国際バカロレア推進シンポジウム」!!

【IT×英語】Kredoが埼玉工業大学と提携 ITと英語…

New Treasure【コラム】日常生活における活動を…

【2023年3月18日(土)】2022-2023年度 第…

【筑波大学附属坂戸高等学校IBコース】授業・課題について…

《群馬県23年度予算案》国際バカロレア導入へ研究開始 非…

【無事終了!!】探究学習の模擬授業「体験」「見学」会を実…

【行政・教育機関向け】教育現場で実践すべきSTEAM教育…

【来年からはラクしよう】まだそれ手作業なの?マイクロソフ…

オンライン開催に変更【2022年12月17日(土)】国際…