鮫島慶太鮫島慶太

熊本の現状と今後の課題

熊本の知り合いから状況を報告して貰いました。
現場に見に行って調査した訳ではありませんが
ご丁寧にご報告頂けたのでご紹介致します。

小学校、中学校、高校ともに、5月10日まで休校。

すぐにでも学校が始められるところもあるようですが
避難所になっている場所が多く、すぐに再開は難しいとのこと。

教科書までないという子ども達は少ないようです。

もちろん、家が全壊して帰れないという人たちも多いから
そういうご家庭は学習や教材どころではないでしょうね。

学校関係者の話によると、学校の再開が子ども達のストレス解消にも
なるとので、仮設住宅などの整備が進むのが今は一番重要かなと思います。

南阿蘇と益城は壊滅状況で、学校再開には程遠い状況のようです。

現状把握、ニーズ確認も大変ですが、
実際に支援出来るシステムが不在なのも残念です。

いつ何が起こるか分からない国であるにも関わらず、防災対策にすら十分に
人もお金も掛けられないという現状なのかもしれません。

それでも、「何か出来ることはないか?自分に出来ることをしたい」
と声を掛けてくれる卒業生や、ご退職なさっているのに
関連企業に問題提起をして下さる方もいらっしゃいます。

それぞれの日常を超えて支援することは無理でも
出来ることをやろうという志を持った人たちは沢山います。

なんとか、そうした力を具体的に活かせるシステムの構築に
微力ながら力を尽くせればと思いました。

この記事を書いた人

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会は、次世代の英語教育ファシリテーター育成を支援するためのポータルサイトです。関東と関西を中心とした全国規模の研究会の実施や、教材や授業実践などの情報交換を通して全国の先生方のネットワークの構築を目的としています。英語教育に関わる各種研究情報や研究員のブログなどを配信いたします。

この記事と同じカテゴリーの記事

女子教育

女子教育研究会FEN 第12回オンラインイベント 「女性研究者のWell-beingをめぐって」

女子教育

女子教育研究会FEN オンラインイベント No.11 「日本におけるジェンダー規範」

女子教育

女子教育研究会FEN 第10回オンラインイベント 「働く」ということとジェンダー  弁護士 岸本尚子様ご登壇

  • ESN Facebook
  • STUDY

研究情報カテゴリの記事

女子教育研究会FEN 第12回オンラインイベント 「女性…

いつのまにか ”探究している”時間になる そんな実践型の…

女子教育研究会FEN オンラインイベント No.11 「…

『探究・PBLコーディネイター研修』(第2期)のご案内!…

女子教育研究会FEN 第10回オンラインイベント 「働く…

女子学生の理系進学に影響を与える要因 山田進太郎D&I財…

「「働く」ということとジェンダー」!!

女子教育研究会 第9回 学習会  2023年8月19日(…

女子教育研究会 第8回 オンラインイベント 「これからの…

どうなる?DX時代の英語教育ウェビナー