鮫島慶太鮫島慶太

ESN災害時学習支援サイト を立ち上げました!

2016.4.30 ESN災害時学習支援サイト を立ち上げました。

http://esneducation.sitemix.jp/index.html

現在の内容は

① おすすめ学習サイト      : 中高生・受験生の学習に役立つサイトの紹介
② ESN 英語学習コンテンツ  : 動画授業などの公開
③ 進路相談 現役大学生による受験対策 : まだコンテンツはありません。

②には Ipad アプリ Explain Everythingを用いて作成した動画授業を1つ挙げておきました。

お役に立てるかどうか分かりませんが、必要になった時にすぐにご提供できるように準備
しておきたいという思いと、今後の震災時の教育支援の可能性を試行錯誤しながら広げていく
という志があります。

ただ、現地の復興はまだまだ私たちが想像する以上に厳しい状況にあるようです。

連休明けにすぐに通常の学校生活が戻るような学校はごく一部で、
行政も現場の先生も、自らが被災者でありながら、子ども達のケアに追われている。

想像を絶する苦しさの中で、復興への道を探りながら、人と人とが向き合いながら
少しずつ前に進むしかない。

「何か出来ることがあれば・・・」という支援の声が生まれること自体は素晴らしいことですが
今はまだその声に対応する余裕すらないのだと思います。

以前のブログにも書きましたが、私たちがやるべきことは、まず自分の日常をしっかり生きること。
そして、やれることを考えやること、いつでも力になれるよう準備出来ることがあればすること。

理不尽な災害に、日常を奪われた人々、特に若者の心を思うと・・・。言葉にならない。

でも、立ち上がる力を信じて、私たちは待つべきだと思います。

<お願い>

デジタルコンテンツに限らず、中高生の学習に役に立つサイトの情報やお手持ちのコンテンツで
公開可能なものがあれば、是非ご協力いただけると幸いです。

私は授業動画を試験的にYou Tubeにあげてみました。卒業生からのアドバイスで非公開に設定し  ています。

ESN学習支援サイトは

① 利用端末に広く対応出来るよう、スマホレベルで閲覧可能なコンテンツ中心
② 被災地の通信に出来るだけ負荷をかけない容量のコンテンツ中心
③ リンク中心にして特定サーバーに負荷をかけない
④ 多くの方からの協力を得やすい
⑤ 協力者が自分のペース・力量に合せて無理なく協力出来る
⑥ 支援が新たな問題を生み出さないよう十分に配慮する

といったことを方針にして運営していく予定です。

全くの徒労、私の自己満足で終わってしまうかもしれませんが、それでも出来ることを形にしてみて新たな可能性を考える経験にしたいと思い頑張っていきたいと思っています。

ご協力のほどよろしくお願い致します。

被災地の皆様に、1日も早く日常が戻りますよう、心からお祈り申し上げます。

この記事を書いた人

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会は、次世代の英語教育ファシリテーター育成を支援するためのポータルサイトです。関東と関西を中心とした全国規模の研究会の実施や、教材や授業実践などの情報交換を通して全国の先生方のネットワークの構築を目的としています。英語教育に関わる各種研究情報や研究員のブログなどを配信いたします。

この記事と同じカテゴリーの記事

女子教育

女子教育研究会FEN 第12回オンラインイベント 「女性研究者のWell-beingをめぐって」

女子教育

女子教育研究会FEN オンラインイベント No.11 「日本におけるジェンダー規範」

女子教育

女子教育研究会FEN 第10回オンラインイベント 「働く」ということとジェンダー  弁護士 岸本尚子様ご登壇

  • ESN Facebook
  • STUDY

研究情報カテゴリの記事

女子教育研究会FEN 第12回オンラインイベント 「女性…

いつのまにか ”探究している”時間になる そんな実践型の…

女子教育研究会FEN オンラインイベント No.11 「…

『探究・PBLコーディネイター研修』(第2期)のご案内!…

女子教育研究会FEN 第10回オンラインイベント 「働く…

女子学生の理系進学に影響を与える要因 山田進太郎D&I財…

「「働く」ということとジェンダー」!!

女子教育研究会 第9回 学習会  2023年8月19日(…

女子教育研究会 第8回 オンラインイベント 「これからの…

どうなる?DX時代の英語教育ウェビナー