鮫島慶太鮫島慶太

知恵と勇気

『私は彼らがそれぞれに有能で、努力していたことは疑わない。しかし私には、彼らが知恵と勇気に欠けているように見えた。知恵とは、耳目に入る個々の事象を超えた、総合的な全体像を理解する能力。勇気とは、短期的には不都合であっても真実を語り、長期的な視点から社会に貢献する気概である。それらの欠落が「自分がやらなくても何とかなるだろう」という無責任を生んでいるようにも見えた。』

被災地復興の課題を十分に報道出来なかったマスコミに対する小熊英二さんの言葉。

(2016年3月8日16時30分)

他人事ではない。

教育だけにフォーカスして全体が見えない議論。
自分の現場のことだけを考え自分の居心地の良さだけになってしまう姿勢。

知恵も勇気も十分だと思って行動出来る訳ではないし
生きられるのは過去でも未来でもなく現在だけ。

今日は文化祭2日目。これからスタート。

昨日もちょっとした日常の業務の中での生徒との接し方で気づきがあった。

さてどんな一日になるのやら?

この記事を書いた人

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会は、次世代の英語教育ファシリテーター育成を支援するためのポータルサイトです。関東と関西を中心とした全国規模の研究会の実施や、教材や授業実践などの情報交換を通して全国の先生方のネットワークの構築を目的としています。英語教育に関わる各種研究情報や研究員のブログなどを配信いたします。

この記事と同じカテゴリーの記事

研究員ブログ

受験生の不利益を防ぐために必要なのは「注意」より「仕組み」 指定校推薦の透明性と再発防止――DXで解ける課題

女子教育

女子教育研究会FEN 第22回 オンライン学習会 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​  『女性技術者が語る建設業界における女性の活躍とジェンダーギャップ 』

研究員ブログ

共通テスト速報③

  • ESN Facebook
  • STUDY

研究情報カテゴリの記事

女子教育研究会FEN 第22回 オンライン学習会 ​​…

2026共通テスト 国語・現代文の「問いの妥当性」を素材…

進路通信 Lighthouse を一般公開Version…

mpi主催ウェビナー|書くだけで終わらない新しいライティ…

ミステリー始めました

女子教育研究会 FEN 第20回学習会 働く女性の We…

教職課程の必要単位見直しへ 免許取得の負担軽減、文科省 …

女子教育研究会FEN オンライン学習会 No.19  S…

女子教育研究会FEN 第18回学習会 『女子校力』の著書…