協賛企業

【決定版】中学生からスムーズに100ワード書ける ライティングの段階的指導と評価の秘ケツ!!

日本の中高生は英語でのアウトプットが苦手。
その証拠は令和五年度の全国学力調査での平均正答率(中学校)に現れています。「聞くこと」が58.9%「読むこと」が51.7%なのに対し、「書くこと」は24.1%です。40人のクラスのうち、「書くこと」の問題に答えられる生徒はわずか9-10人という計算になります。

<参照:令和五年度 全国学力・学習状況調査の結果>
https://www.nier.go.jp/23chousakekkahoukoku/report/data/23summary.pdf

しかし文章を書くという能力は、実社会で英語を活用する上で絶対に必要な能力です。メールのやり取りや自分の意見の発表などができてこそ、生徒の可能性や活躍の場が広がっていくと言えるのではないでしょうか。
それゆえ新年度https://cotobank-seminar50.peatix.com/が始まった今こそ、実社会でも入試でも使えるライティング指導に力を入れていきたい!と考えている先生も多いことと思います。

けれども下記のような理由から、ライティング指導は困難を感じやすいもの。

  • 「ライティングの言語活動のレパートリーが少ない、お題の出し方がわからない」
  • 「授業では文法解説で時間が終わり、ライティングの指導までたどり着かない」
  • 「英作文を宿題として出しているが、どこまで添削するべきかわからない」
  • 「評価に時間と手間がかかるため、あまりやる気になれない」

続きは、・・・

この記事を書いた人

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会

ESN英語教育総合研究会は、次世代の英語教育ファシリテーター育成を支援するためのポータルサイトです。関東と関西を中心とした全国規模の研究会の実施や、教材や授業実践などの情報交換を通して全国の先生方のネットワークの構築を目的としています。英語教育に関わる各種研究情報や研究員のブログなどを配信いたします。

この記事と同じカテゴリーの記事

協賛企業

基調講演:スキマ時間を最大化する多読多聴と英語学習法!!

協賛企業

【シリーズ「生成AI実践ガイド」入門編】教材の作成効率10倍UP!明日から使えるプロンプト大公開!!

協賛企業

ウェビナー|グローバル社会で必要な英語力と「話すための音読学習」とは?

  • ESN Facebook
  • STUDY

研究情報カテゴリの記事

女子教育研究会FEN 第13回オンライン学習会

女子教育研究会FEN 第12回オンラインイベント 「女性…

いつのまにか ”探究している”時間になる そんな実践型の…

女子教育研究会FEN オンラインイベント No.11 「…

『探究・PBLコーディネイター研修』(第2期)のご案内!…

女子教育研究会FEN 第10回オンラインイベント 「働く…

女子学生の理系進学に影響を与える要因 山田進太郎D&I財…

「「働く」ということとジェンダー」!!

女子教育研究会 第9回 学習会  2023年8月19日(…

女子教育研究会 第8回 オンラインイベント 「これからの…